お肌に悪影響をおよぼす生活習慣を排除!

胸ニキビに限らず、お肌の状態を美しく、いつまでも白い美肌に保つためには、生活習慣が大きなカギを握っています。

 

普段、何気なく過ごしている生活の中に、お肌に悪影響をあたえる生活習慣を繰り返しているのです。

 

気になる生活習慣

 

お酒の飲みすぎ

飲酒はお肌に悪いと思われがちですが、決して悪い事ばかりではありません。

 

適量の飲酒であれば血液の循環を良くしてくれてお肌に良いとも言われています。

 

ストレス解消にもなり、適量のお酒ならお肌にも良い影響を与えてくれるのです。

 

お肌にいいお酒として赤ワインがあります。

赤ワインにはたっぷりのポルフェノールが含まれており、お肌の老化の原因となる活性酸素を抑えてくれてアンチエイジング抜群のお酒といえます。

 

 

睡眠不足

日本人の平均睡眠時間は、約7時間30分といわれています。

 

睡眠不足になるとホルモンの分泌量が不足してしまいホルモンバランスが崩れ、免疫力の低下につながり、お肌に重要なターンオーバー(新陳代謝)が起こりにくい状態になってしまいます。

 

睡眠不足によるストレスでニキビができやすく、ターンオーバーが起こりにくい状態では、高い確率でお肌にトラブルが起こります。

 

お肌にとって重要なターンオーバーの周期は年齢により異なり、20代で約28日間、30代〜40代になると約40日〜60日間と言われています。

 

お肌のゴールデンタイムは、22時〜2時の4時間。

就寝時間は、少し早いですが22時を心がけましょう。

 

 

運動不足

日頃の運動不足は、大人ニキビや吹き出物など肌荒れの原因となる他、体重の増加や成人病の原因ともなります。

 

ウォーキングなど軽い運動を日常生活に少し取り入れるだけでも血行が良くなり、ターンオーバーが活性化してニキビの予防にもつながります。

 

また、適度な運動により、質の良い睡眠が得られたり、ストレス解消にも効果があります。

その他にも喫煙・塩分の取りすぎ・野菜不足・高カロリーな食事・ストレスなど、大人ニキビを改善するには生活習慣も見直す必要があります。

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