胸ニキビは、生活習慣を見直すことで予防ができます。

胸ニキビは予防が重要。

胸ニキビは、一度できてしまうと繰り返しニキビになってしまう事も少なくありません。

 

綺麗なお肌を取り戻せるか不安を感じて毎日憂鬱に過ごされている女性も多いのではないでしょうか。

 

繰り返す胸ニキビになる前に、予防することがとっても大事なのです。

 

胸ニキビの原因は様々ですが、気をつけたいのは、次の7項目

  1. ストレス
  2. 生活習慣
  3. ホルモンバランスの崩れ
  4. 食生活の見直し
  5. 睡眠不足
  6. 化学繊維の下着による
  7. シャンプー、リンス、ボディーソープの洗い残し

胸ニキビの原因は、内的要因と外的要因の双方から。

胸ニキビの原因として内的要因と外的要因があります。

 

内的要因
内的要因には、ストレス、生活習慣の乱れやホルモンバランスの崩れ、そして、食生活と睡眠不足などが考えられます。

 

日常生活では、仕事とプライベートのどちらにも異なった様々なストレスがつきものです。

 

毎日少しづつ気づかないうちに積み重なり、お肌の免疫力が低下してお肌に悪影響を与えてしまいます。

 

生活習慣による不規則な食生活や睡眠不足もホルモンバランスを崩し、お肌の免疫力低下につながりニキビの出来やすい状況につながります。

 

一度に全ての改善は無理ですが、できることから始めて行きましょう。

 

 

外的要因
外的要因には、シャンプーやリンスの洗い残しが毛穴を塞ぎニキビの原因となる場合や下着や肌着に使われている化学繊維がお肌と擦れた時にお肌の角質にまで刺激を与えてしまいニキビを悪化させてしまう原因となります。

 

お風呂で体を洗うときにはまず、シャンプーからはじめて、しっかりと洗い流したあとに、ボディーソープを使うと、洗い残しを残さずにお肌を綺麗な状態に保ちます。

 

下着や肌着類はできれば、綿や絹、オーガニックコットンをチョイスすることも胸ニキビ改善に効果的です。

生活習慣での内的要因を改善させて胸ニキビを予防しましょう。

内的要因の改善は、
規則正しい食生活から始めましょう。

内的要因での、胸ニキビ予防で心がけたいのが食生活と睡眠不足の改善です。

 

外食が多い方は、脂っこい食べ物も多く高カロリーな食生活となり、栄養バランスが悪くなりがちです。

 

脂っこいものや刺激の強いもの、そして糖質の過剰摂取も毛穴を塞いでしまう皮脂の増加につながります。

 

お肌の新陳代謝や毛穴を詰まらせる皮脂の分泌を制御するビタミンB群を中心とした食事を意識してみるのも胸ニキビ予防には効果的です。

 

また、睡眠不足は、胸ニキビだけに限らず、お肌全般に悪い影響を与えてしまいます。

 

日本人の平均睡眠時間は7時間〜8時間ですが、仕事の事情やストレスにより、実際の睡眠時間はずっと少ないのではないでしょうか?

 

少しでも睡眠時間を増やすことを意識することも大切です。

 

市販されている安眠枕を使ってみるのも睡眠不足にはとっても有効です。

 

その他、お昼寝も有効です。

 

昼食のあと、少し(15分程度)仮眠をとるのも頭がスッキリして、ストレス解消にもつながります。

 

少しづつの積み重ねが、胸ニキビ改善と予防に効果を発揮してくれます。

外的要因をカットして胸ニキビの予防と改善

外的要因の改善は、
お肌を傷つけずに清潔に保つことを意識しましょう。

お肌に直接影響を及ぼす外的要因は、生活習慣を少し意識するだけでも胸ニキビの予防と改善につながります。

 

お風呂に入ったときのシャンプーやリンスの洗い残しが毛穴を塞ぎ、胸ニキビの原因となることも少なくありません。

 

シャンプーとリンスの後に体を洗うようにすれば、洗い残しもなく清潔にお肌を保つことができます。

 

ボディータオルもナイロン製はお肌に刺激が強すぎるものが多く、傷つけてしまうことも少なくなく炎症の原因にもなります。

 

ナイロンやポリエステル製のボディータオルよりも、お肌に優しい綿、麻、絹などの天然素材のタオルを使用することで、角質を落としすぎることも少なくお肌の状態を維持してくれます。

 

ただし絹のボディータオルを使用するときには注意が必要です。

 

絹はサラッとしていて柔らかい肌触りのため、ついついゴシゴシと力を入れて洗ってしまいがちです。

 

絹は触った感じと違い、繊維自体の強度が高く、強くこするとお肌の角質を落としすぎてしまうことがあります。

 

できるだけ泡立たせてから洗うのが良いでしょう。

どれを試しても治らない胸ニキビ・・・実は!これを使っていた!

繰り返す胸ニキビが全然治らない・・・
ニキビができる悪循環をスパッと断ち切る!

胸ニキビを治すために必要なこと、それは洗浄と保湿です。

胸元は意外と乾燥しやすくお肌の乾燥で毛穴が細くなり皮脂が詰まりやすくなり胸ニキビが出来やすい状態になってしまいます。

シャンプーの洗い残しをキレイに洗浄してアクネ菌の繁殖を防止!

11種類のプルプル成分配合で徹底保湿!
目標は赤ちゃんのお肌に近づくこと!

使えば実感する驚きの効果!!


知ってる人だけちゃっかり使ってる! 実は! デコルテにも効果抜群のコンビネーション!

あきらめかけた胸ニキビ・・・



inserted by FC2 system